一度の施術で効果を実感しやすいって本当?2023年最新ピーリング事情

公開日:2023/09/16 更新日:2024/04/05

一度の施術で効果を実感しやすいって本当?2023年最新ピーリング事情

肌の表面に薬剤を塗布することで肌表面の角質層を剥離(ピール)し、古い角質や汚れを除去しながら肌のターンオーバーを促進してくれると人気のピーリング治療。気になる肌のざらつきやごわつきに即効性を感じやすい肌治療として人気が高い反面、肌への刺激が気になる……という声も少なからずあがっていました。

近年では、刺激を抑えたピーリング剤や、刺激が少ない施術方法など、さまざまな種類のピーリング治療が行われています。ピーリング治療の種類やそれぞれの特徴について解説します。

ピーリング治療の種類とそれぞれの効果・特徴

ピーリング治療には、施術方法の違いや使用する薬剤の違いなどさまざまな種類があります。当院では、患者様の肌悩みや肌の状態に合わせた4種類のピーリング治療を提供しています。

ケミカルピーリングの効果・特徴

ケミカルピーリングは、酸を肌に塗布することで、古い角質を除去するオーソドックスなタイプのピーリング治療です。当院では、患者様の肌の状態に合わせて、グリコール酸、乳酸、サリチル酸を調合した薬剤を治療に使用しています。

ケミカルピーリングが向いている肌タイプ

ケミカルピーリングは、肌表面の古い角質や汚れとともに、古い皮脂を除去する効果が期待できます。古い皮脂はニキビの原因となるため、繰り返すニキビに悩んでいる人には特に向いている肌治療です。一方で、肌が乾燥しやすい方や刺激によって肌トラブルを起こしやすい方には少し刺激が強く感じられるかもしれません。肌状態によっては、ほかのピーリング治療が適していることがあります。

サリチル酸マクロゴールピーリングの効果・特徴

サリチル酸マクロゴールピーリングは、皮ふを保護するはたらきを持つマクロゴールを基材に、ピーリング作用のあるサリチル酸を配合したピーリング剤を使用して行うピーリング治療です。ケミカルピーリングの一種ですが、一般的なケミカルピーリングよりも刺激が少ないという特徴があります。

サリチル酸マクロゴールピーリングが向いている肌タイプ

サリチル酸マクロゴールピーリングも、ケミカルピーリングと同じく肌の古い角質や汚れを除去しながら肌の新陳代謝を高めてくれる肌治療です。皮ふを保護する成分が含まれているため、一般的なケミカルピーリングよりも効果が穏やかで、刺激に弱い肌にも適してします。

マッサージピールの効果・特徴

マッサージピールは、イタリア製のピーリング剤「PRX-T33」をマッサージするように皮ふに塗り込み、浸透させることでコラーゲンの増生を図り、肌にハリやツヤをもたらすピーリング治療です。また、配合されているコウジ酸のメラニン生成抑制作用によって、肌のくすみを改善する美白効果も期待できます。

マッサージピールが向いている肌タイプ

マッサージピールは、ピーリング治療でありながら、薬剤に含まれる高濃度トリクロロ酢酸の効果によるハリ・ツヤ改善効果や、美白効果が期待できる肌治療です。肌のごわつき・ざらつきの改善はもちろん、肌の弾力不足が気になる人や、肌をトーンアップしたい人にも適しています。

ハイドラフェイシャルの効果・特徴

ハイドラフェイシャルは、クレンジング・ピーリング、毛穴吸引、美容液の導入・保護の3ステップで行う肌のトリートメントです。古い角質をオフし、さらには毛穴の奥の汚れまで水流の力ですっきりと洗い流すので、肌のトーンアップや肌荒れしやすい肌の改善に1効果を発揮してくれます。全顔への施術のほか、背中への施術もおすすめです。

ハイドラフェイシャルが向いている肌タイプ

ハイドラフェイシャルは、肌に蓄積した古い角質や汚れを除去するのにぴったりの肌治療です。落とし切れていない蓄積したメイク汚れなどが原因で肌トラブルを繰り返している方や、肌悩みが多く肌をリセットさせたい方に適しています。顔のほか、セルフケアが難しい背中への施術も可能です。

肌に蓄積した汚れや古い角質を除去してくれると人気のピーリング治療ですが、その種類はさまざまです。自分の肌や改善したい肌悩みに合った治療を受けることが大切ですので、どんなピーリング治療が適しているのか気になるという方は、ぜひカウンセリングでご相談ください。

 

Inquiry

お問い合わせ

電話予約・お問い合わせはこちらから

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、医師監修のもと掲載しています。

表参道スキンクリニックは、2018年6月に厚生労働省により改正・施行された「医療広告ガイドライン」に従い、ホームページの症例写真(術前又は術後の写真)に必要とされる治療内容、費用、主なリスクや副作用等を記載し、体験談については全て削除いたしました。患者様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
当表参道スキンクリニックでは引き続き医療広告ガイドラインに沿ったホームページの運用をおこなってまいります。

医療広告ガイドラインの取り組みについて