Column

シミ・シワ・たるみが気になり始める年代。40代におすすめの美容医療メニュー

公開日:2025/09/17   更新日:2025/10/06

シミ・シワ・たるみが気になり始める年代。40代におすすめの美容医療メニューの画像

30代のころと比べて、シミやたるみが本格的に気になり始める40代。いよいよ本腰を入れて美容医療にトライしたい40代におすすめの美容医療メニューについて解説します。

 

40代の肌に訪れる変化

40代に入ると、30代のころよりもさらにエストロゲンが減少し、肌の水分量や皮脂量が低下することで、シミやたるみ、顔全体の弾力低下があらわれやすくなります。肌質も部分的な乾燥やインナードライをともなった混合肌になりやすく、これまで愛用していたスキンケアが合わなくなったと感じる方も少なくありません。

40代の女性に多い美容のお悩みには以下のようなものがあります。

・シミやくすみ

・表情じわ、ほうれい線やマリオネットラインのしわ

・肌質の変化

・肌質の変化による肌トラブル

「シミは気になるけれどたるみはそこまで気にならない」「肌トラブルはないけれど顔全体のたるみとしわが気になる」など、エイジングサインの表れ方は人それぞれですが、40代でまったくエイジングサインが表れないという方はそういません。美容医療を上手に活用し、自分らしく美しい状態をキープしましょう。

40代におすすめの美容医療メニュー

本格的に美容医療に取り組みたい40代におすすめの美容医療メニューには以下のようなものがあります。

糸リフトで気になるパーツとしわを引き上げ

糸リフトは、医療用の溶ける糸を皮下に挿入し、たるみを物理的に引き上げることでリフトアップを図る美容医療です。「輪郭がぼやけてきた」という方や「ほうれい線が気になる」という方にとても適している施術で、リフトアップによってたるみとたるみが原因で起こっているしわの悩みを即時に解消することができます。
ダウンタイムのあらわれ方には個人差がありますが、施術後3日程度は腫れや内出血、むくみなどの症状があらわれ、その後むくみが完全に引くまでに1ヵ月ほどかかるため、イベントを控えている場合などは施術に注意が必要です。

 

ヒアルロン酸注入・ボトックス注射

40代になって本格的に気になり始めるしわのお悩みは、ヒアルロン酸注入やボトックス注射による改善がおすすめです。こまかなちりめんじわや顔のしぼみにはヒアルロン酸注入による充填を、額や眉間、アゴなどにあらわれる表情じわの改善にはボトックス注射を打つことで、気になるしわの悩みを解消することができます。

ヒアルロン酸注入によるしわ改善の場合は即日からしわの改善効果が見込めますが、ボトックス注射の場合は2週間~1ヵ月ほどかかるため、イベントに合わせてしわを改善したいという場合は受ける時期に注意が必要です。いずれの施術も効果の持続は一時的なので、効果をキープするには定期的に打つ必要があります。

 

シミとり治療

肌にどんよりとした影を落とすシミのお悩み。40代に入って、蓄積されたシミをまとめて除去しようと美容医療を受ける方は少なくありません。スポットでシミを取りたい場合はレーザーによるシミ取り治療、肝斑のお悩みにはレーザートーニングやリバースピールといったように、シミの種類によって治療方法が異なるため、シミ治療を始める場合はきちんとシミの種類を診断し、適切な方法でアプローチするのがおすすめです。表参道スキンクリニックでは、表にあらわれていない隠れたシミ予備軍までを診断できる肌画像診断機を導入し、肌の状態の適切に見極めたうえで適切な肌治療を提案しています。

 

40代のエイジングケアは表参道スキンクリニックへ

本格的にエイジングサインがあらわれはじめる40代、これまで美容医療を受けたことがなかった方も「シミ取りだけでもはじめたい」と考える方が増える年代です。若々しく自分らしい美しさを維持できるよう、表参道スキンクリニックでエイジングケアをはじめてみませんか。どのような治療が必要なのかわからないという方も、ぜひ一度カウンセリングでご相談ください。

本ページの監修医師

江原 真貴子医師

経歴

所属学会

日本美容外科学会(JSAPS)

日本形成外科学会

日本美容皮膚科学会

称号・資格

日本形成外科学会認定専門医

Inquiry

お問い合わせ

電話予約・お問い合わせはこちらから