話題の再生医療。エクソソーム療法の効果や治療方法は?

公開日:2023/09/30 更新日:2024/04/08

話題の再生医療。エクソソーム療法の効果や治療方法は?

近年、最先端のアンチエイジング治療として話題のエクソソーム療法。エクソソーム療法とはどのような治療なのか、その効果や治療方法について解説します。

エクソソームとは?

エクソソームは、幹細胞が放出するとても小さなカプセル状の物質です。

人の体には約60兆もの細胞があり、その細胞は毎日すこしずつ生まれ変わり続けています。この生まれ変わりに欠かせない細胞が「幹細胞」と呼ばれる細胞です。幹細胞の数は歳とともに減少するため、歳を重ねるごとに古い細胞や傷ついた細胞の再生が行われにくくなっていきます。

そこで注目が集まっているのがエクソソームです。エクソソームは、幹細胞から全身に「組織の再生」や「組織の修復」を伝達する “メッセンジャー”のような役割を担ってくれるため、細胞そのものの生まれ変わりをサポートしてくれると考えられています。

エクソソーム療法の効果

エクソソーム療法は、多量のエクソソームを含む幹細胞培養上清液を使っておこなう治療のこと。

エクソソームには、全身の細胞や神経のはたらきを活性化させる効果が期待できるため、医療分野では、脳卒中がん肝硬変ED不眠うつといったさまざまな疾患に対してエクソソームを活用する研究が進められています。

美容医療においてエクソソーム療法に期待できる効果には次のようなものが挙げられます。

1、肌のターンオーバーを促進し、若々しく健康的な美肌に

幹細胞の活性化や血管再生、傷ついた細胞の修復や活性化など、細胞レベルでの再生が期待できるエクソソーム療法。美容医療として受けられるエクソソーム療法には以下のような効果が期待できます。

  • ・肌トラブルの改善
  • ・肌のハリ、弾力の向上
  • ・ニキビ痕の改善
  • ・シミの改善
  • ・アトピー性皮膚炎の改善
  • ・たるみ改善


細胞の保水力やバリア機能が衰えてしまったトラブル肌へのアプローチや、アトピー性皮膚炎の治療、ニキビやニキビ痕の改善、しみやたるみの改善など、歳とともに気になりはじめる肌悩みの数々にマルチに対応してくれる治療法です。

2、AGAや女性の脱毛症に対する毛髪再生治療に

エクソソームを含む製剤を直接頭皮に注入することで、毛髪をつくりだす細胞に直接はたらきかけて発毛を促進させることができるため、エクソソームは毛髪再生治療にも役立てられています。
男性型脱毛症(AGA)やびまん性脱毛症、円形脱毛症などはもちろん、頭皮のべたつきやニオイの改善、髪のハリ・ツヤの再生などに効果が期待できます。
近年では、エクソソーム成分入りの発毛剤も販売されています。

エクソソーム療法のメリットやデメリットは?

エクソソーム療法のメリット・デメリットは次のとおりです。

1、エクソソーム療法のメリット

エクソソーム療法はその効果の大きさも去ることながら、治療法の手軽さも魅力のひとつです。エクソソームを体内に取りこむ方法は主に点滴や注射ですので、施術時間も短く、傷口はすぐに自然治癒します。
「ダウンタイムのある治療は受けたくない」という人や、「周りにバレる治療はしたくない」という人もトライしやすい若返り治療です。

2、エクソソーム療法のデメリット

エクソソームは即効性の高い治療ではないため、効果を実感できるようになるまでは施術後2週間~半年ほどかかるのが一般的です。そのため、打ち始めたばかりの人だと「効果を感じにくい」というデメリットがあります。

また、エクソソームの効果は永久的ではなく、持続期間はおよそ1年ほど。エクソソーム療法開始直後は2週間~1ヵ月に一度のペースで注入し、その後は様子を見ながら周期を広げていくかたちとなりますが、状態をキープするには定期的な投与が必要となります。
他の注入治療と比較すると費用が高額になりやすいのもデメリットといえるかもしれません。

エクソソーム療法の詳細はお問い合わせください

肌質改善や加齢によるお悩みの改善に効果的なエクソソーム療法。表参道スキンクリニックグループでは、歯髄由来の再生因子を使用した高濃度エクソソーム製剤による治療を行っています。
点滴治療のほか、ダーマペンや遂行注射、エレクトロポレーション治療と組み合わせて肌に直接浸透させる治療もおすすめです。
エクソソーム療法の詳細はぜひ当院までお問い合わせください。

Inquiry

お問い合わせ

電話予約・お問い合わせはこちらから

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、医師監修のもと掲載しています。

表参道スキンクリニックは、2018年6月に厚生労働省により改正・施行された「医療広告ガイドライン」に従い、ホームページの症例写真(術前又は術後の写真)に必要とされる治療内容、費用、主なリスクや副作用等を記載し、体験談については全て削除いたしました。患者様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
当表参道スキンクリニックでは引き続き医療広告ガイドラインに沿ったホームページの運用をおこなってまいります。

医療広告ガイドラインの取り組みについて