新型コロナウイルス感染者の発生について

2021.01.04

  • お知らせ

当グループ表参道院において発生した新型コロナウイルス感染者の状況について報告致します。

患者様様、関係者の皆様にはご心配ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

経緯につきましては、昨年12月28日に体調不良となった当院スタッフ1名が29日PCR検査を受け30日夜に陽性が判明致しました。

翌日31日より所属医師、看護師、スタッフのPCR検査を行い、本年1月3日に至るまで10名の陽性を確認致しました。

直ちに所管の保健所、関係者、患者様への対応を行い、1月3日に当院内を含む関連施設の除菌消毒作業を実施致しました。

まだ保健所の聞き取りが入っていないため結論づけるには早急ですが、26日に数名で同じ場所への外出をした際に感染が拡大したと思われます。

 

当院スタッフの感染が想定される期間にご来院の患者様で濃厚接触が疑われる患者様にはご連絡させて頂きPCR検査をお願いしておりますが、ご不安の患者様におかれましては大変恐れ入りますがご連絡頂けますと幸いです。

院内で厳密な感染症対策をしておりながら、この事態を招いたことを重く受け止め深く反省致します。

 

この度は患者様、関係者の皆様に多大なるご不安とご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。

当グループでは院内外の感染拡大の抑止と患者様、ご関係者様、スタッフ及びご家族の安全確保を考慮し、今後はより一層厳密な感染症対策を行い迅速に対応措置を実施して参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

【当院の今後の対応】

■年始営業開始日

日程:1月4日(月)12時〜

スタッフ人数減の為、ご予約の調整が一部必要になっており大変恐縮ではございますがご予約変更のお願いなど患者様にご連絡させて頂いております

 

■出勤者

PCR検査陰性者のみ出勤

今後濃厚接触の疑いやコロナ感染に近い症状がある者は即時出勤停止しPCR検査処置を徹底して参ります

 

■予約の再調整ご連絡

順次ご連絡させて頂いております

本件についての延長料やキャンセル料は一切かかりません

またコースなどの役務延長については個別にご連絡させて頂きます

 

■PCR陰性者の再検査

年末年始で感染の可能性もあるため毎日検温徹底と健康状態によって適時再検査を実施致して参ります

 

【ご来院をお控え頂く患者様】

・現在の体温が37.5℃以上ある方

・現在同居する方が自宅隔離を要請されている方

・現在同居する方に発熱・咳の症状がある方

・過去1ヶ月以内に海外渡航された方

・過去1ヶ月以内に海外から帰国した方(来日)と濃厚接触された方

・現在下記の症状が見られる方

頭痛/喉の痛み/咳/胸の痛み/息苦しさ/味覚や嗅覚の異常/吐き気/怠悪感/下痢

 

 

【当院の感染予防及び感染防止対策】

■患者様へのご依頼

・ご来院をお控え頂く患者様へのお願い

・患者様への検温/手洗いうがいとアルコール消毒のご依頼

・ご来院時のコロナ関連問診票の記入と内容確認の上で対応

・オペ患者様へのPCR検査実施(埋没法と自然癒着法以外)

 

■当院側の対応

・スタッフの毎朝検温/手洗いうがい徹底/マスク着用

・アルコール殺菌薬の設置

・院内除菌清掃(2021.1.3直近実施)

・コロナ感染に近い症状が出た場合のスタッフへのPCR検査実施

・オペ患者様へのコロナ検査実施

→抗体検査(2020.6.13〜11.30)

→PCR検査(2020.12.1〜変更)

※埋没法と自然癒着法以外